アルモントに行きたくて - Baroque concert in Almonte, Ontario

オタワから南西へ約50km。
混んでいなければ、
議事堂前から車で約40分ほどで行ける田舎町、アルモント。

この町はとても可愛らしくて、
最近はもっぱらアメリカ映画の撮影場所になっているのだとか。

以前、
隣町のカールトンプレースへ行った帰りに通ったり、
繊維フェアがあって会場へは行ったものの、
散策したこともなく、ぜひまた行きたいと思っていたのでした。

今回なんと、
アルモントの旧タウンホールでコンサートがあったのです。

コンサートなんていうと大抵は夜ですが、
アルモントのは日曜日の午後。
私にとっては最高のタイミングです。


アルモント案内/ Almonte info


旧タウンホール

建物の手前に滝


コンサート情報/ Almonte in concert

程よい広さのホール


 Infusion Baroque

マクギル大学で学んだ4人の若い女性たち、
フルートもバイオリンもチェロも印象的でしたが、
中でもチェンバロは特に素敵でした。


山水画的な風景が

鍵盤は2段


なぜ中国の風景画が描かれているのか、
興味あるところです。

会場で販売されていたCDは2枚とも購入。
モントリオールが拠点みたいなので、
そっちでの演奏会にも、
チャンスがあれば行ってみたいです。


一番下の2つがCD




***

実は今回、早めに自宅を出発、
カールトンプレース経由にしました。

オタワから西、カナタ方面へ417号線をひた走り、
イベント会場のカナディアンタイヤプレースを通り越したら、
7号線でカールトンプレースへ入ります。

3つ目あたりの大きい交差点で右折して、
29号線へ。


ここでちょっと遠回り。
さらに南下してフランクタウンロード、
ムーアストリートと進むと、
目抜き通りであるブリッジストリートで出るのです。

一旦下ってまた上る…的でかなり無駄な感じがするかもしれませんが、
オタワ東の町では見られない町並みがあるので、
私的には外せません。

1800年代の終わりから1900年代初頭(私は「マードック時代」と命名)
を彷彿とさせる建物がいくつもあり、
車で通り抜けるだけでも楽しめます。

ブリッジストリートを抜けて橋を渡り、
古いレンガ造りの教会を右折すれば、
1km足らずで29号線へ戻れますから、
道草もこれ楽し。



コメント

このブログの人気の投稿

冬のお泊まり - Escaping from Christmas in Wakefield PQ